EWJ Fast 2014とは?

美容経済新聞・産業調査部では国際的監査法人デロイトグループが実施する企業成長率ランキングプログラムにならい、国内エステティック
系美容メーカーを対象に業界の「知りたい」を徹底調査。

そして美容業界で初となる『EWJ Fast2014』と銘うったプログラムをエステティック通信編集部企画のもとに実施した。

タイトルである“Fast”とは『急成長』を意味し、今、最も伸びている企業はどこか?そして何が売れているのか?を探り、確かな根拠に基づきノミ
ネートした上位15社を本誌にて表彰。
受賞した企業様には心より賞賛の辞をお贈りすると共に、美容業界のさらなる発展を目指し貢献していただきたい。

EWJFast2014 受賞企業一覧

ピアレアモーレ株式会社………………….1992年設立
株式会社グラツィア……………………….1997年設立
株式会社シー・ビー・エス……………….1997年設立
株式会社ミヤコケミカル………………….1998年設立
株式会社マザーズラボ…………………….2001年設立
株式会社エステプロ・ラボ……………….2002年設立
株式会社エバー…………………………….2003年設立
有限会社マッコイ………………………….2005年設立
Majestic Dream Solution 株式会社…2006年設立
株式会社グローバルエームズ…………….2007年設立
株式会社ドクターピュアラボ…………….2009年設立
株式会社アイムビー……………………….2009年設立
ミキシア・イノベックス株式会社……….2010年設立
株式会社ドクターセレクト……………….2010年設立
株式会社エストプロ……………………….2011年設立

 

確固たる裏付けが信頼の証と断言する『デロイト』

B to B やB to Cの企業形態に関わらず、やはりどんな業界でも成長企業はおの
ずと成長し、人気商品は人気となる。それを確信させてくれたのが、有限責
任監査法人トーマツが提供する『デロイト』のランキング『Fast 50』。ここ
で公開されているのは、いわゆるテクノロジー業界の中で急成長を遂げた
トップ50企業のランキングだ。見れば見るほど、緻密に分析されたデロイト
のデータが伝えてくれるのは、地に足の着いた業界の現状であり、真に業績
を伸ばしている企業の実態と「本当に売れている商品」のリアルな成果だっ
た。これこそが、美容業界が真に必要としている情報。「美容業界でも生か
せるかも……」という紆余曲折を抱きながらも、美容経済新聞・産業調査部
ではデロイトにならったシステムを取り入れ調査を開始した。

 

“ Fast”『急成長』を実証する客観的な情報が欲しい

「今、最も伸びている企業はどこか?」、そして「何が売れているのか」
といった情報の調査・収集は、美容業界の現場に居れば常に気にしてい
ることだろう。実際、エステティック通信編集部にも、これらの質問を
寄せられることが度々ある。しかし、「A企業は今、調子が良いらしい
ですね」「B社のC商品が売れ行き好調だそうです」などこれまでの情
報は、あくまでも人伝いで客観的なものがなかった。このままでは業界
の動向を正しく見極める手立てがない状態になってしまう……。やはり
裏付けや根拠のある客観的なデータがあってこそ、業界で真に役立つ情
報と成り得る。そう考えた時、大手監査法人デロイトが提供する『企業
成長ランキング』に出逢う。

 

サロン売上に貢献『急成長企業のトップ15社を表彰』

美容経済新聞・産業調査部では、過去3年間に渡る売上高成長率を調査し
た。上位15社の平均成長率は、なんと対前々年度比で約296%という結果
だ。これらの企業はサロンへの販売高が中心であり、つまりサロンの売上へ
の貢献が高いことを意味していると我々は考えている。そこでその功績を讃
える意味を含めEWJ Fastプログラムは実施されている。但し、今回調査にお
いては創業年の若い企業が有利になる傾向があり、また初回実施ということ
もあり参加を辞退された企業があったことも事実である。しかしながら、流
行業的側面の強い美容業界では、早く新鮮な情報を捉え取り入れることは発
展の原動力になる強い要因である。我々はその年々で著しい結果を出した企
業や人気を得た商品を賞賛していく必要があると判断した。

 

実力ある美容メーカーの価値を高め業界に貢献

『EWJ Fast 2014』のプログラムを実施することは、名実共に実績ある美容メーカー
の活躍を世に伝える役割を担うと共に、そこに表彰された企業の価値を高める効果
があると我々は見ている。全国各地に点在する同業他社の活躍を知ることは、ビジ
ネスの現場に生かせる学びでもあり、また経営者としてのモチベーションを保つう
えでも、大いなる刺激になるのではないだろうか。例えば、「この商品を取り入れ
てみたい」といった直接的なことから、「オリジナル商品を開発してみたい」と
いった将来的な展望まで…。「人は人から学ぶ」とよくいわれるが、やはり美容業
界でもそれは同じことで、根底は変わらない。ぜひ参考にしていただきたいと願う
ばかりだ。エステティック通信編集部としては、確かな根拠と公平な調査の裏付け
ありきの有益な情報を発信していくことで、美容業界の発展に貢献したい所存だ。

ピアレアモーレ株式会社

確かな医療&美容の融合『Dr.PUR BEAUTE 』に定評あり

01-001『ドクターコスメ』で知られるピアレアモーレ㈱。
同社が、2013年3月に発売した『Dr.PUR BEAUTE(ドクター・ピュールボーテ)』は今年も継続的なヒットを飛ばした。エイジングケアに特化した同製品は、医師、科学者など、確固たる専門分野のエキスパートが集結して生み出した最高品質のドクターズコスメティック。
長年医療関係に携わってきた同社ならでは、確かなエビデンスの裏付けがあることも顧客満足度の高い一因かつ安心材料になっている。

 

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株式会社グラツィア

オリジナルコスメ『ディレイア』の良さが勉強会などを通じて各地に伝播

002-01エステサロン専用のコスメメーカーであり、ヨガ・インストラクターの養成も行う㈱グラツィア。
同社の急成長理由はオリジナル開発した『ディレイア』のヒットだ。
同製品に含まれる最先端の特許浸透技術『ナノテクノロジーコアカプセル』の知識が、各地の勉強会、お客様サポートを通じて広まっていったことが最大の要因。
また、直営エステサロンでの販売経験を活かした、売上げを伸ばすノウハウをリアルに伝えてきたからこその実績だ。

 

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株式会社シー・ビー・エス

上質&充実の新製品ラインナップで華麗に急成長

003-01㈱シー・ビー・エスの急成長理由は、類まれなる尽力によって開発された新製品の投入だ。主力ブランド『エステラボ(業務用)』では新製品を使い、ニーズに合わせたメニューを提案し大好評を得た。
また年に2回、数量限定発売の新メニュー『ビナジーシーズンズ(業務用)』も定着させ、発売と同時に完売するほどの人気製品に成長。
店販化粧品ブランド『ラボプラス』も加えるなど、充実の品揃えと共に同社もパワーアップを遂げた。

 

EWJ_Fast_2014_CBS画像【提出用】

株式会社ミヤコケミカル

複合美顔器『T-MAGIC』と痩身複合機『キャビマックス』の投入が急成長要因

004-01サロン・美容クリニック向け高機能化粧品、美容機器の企画・開発・製造で知られる㈱ミヤコケミカル。
急成長の理由は独自開発した、2MG超音波・ムービングEMS・エレクトロパルスメソッド搭載の複合美顔器『T-MAGIC』とキャビテーションとEMSが同時に発振する痩身複合機『キャビマックス』の大ヒット。
また、製品の海外輸出量が大幅に増加したことも成長要因の一つだ。
確かな技術力と美への熱い思いで、かつてない製品を生み出す同社に今後も期待したい。

 

株式会社マザーズラボ

専門家のお墨付きDNAコスメ『ピーチポウ』が大ヒット

005-01〝遺伝子を守れば、肌は美しくなる〟をコンセプトにDNAコスメの先駆けとして名を馳せる㈱マザーズラボ。
同社がオリジナル開発したエステサロン専売品『ピーチポウ』は、当誌企画の〝コスメティック総選挙〟にて今年も入賞。
2年連続の快挙をみせた同製品は、医師などの専門家からも高評価を得ている。
同社の急成長理由は他ならぬこのシリーズの大ヒット。
昨年のBWJで発表した筋肉美容液と冷蔵不要の生コラーゲン等の新製品も好評を博した。
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株式会社エステプロ・ラボ

『認定サロン制度』の発足により 各地サロンの店舗売上に貢献

006-01革新的インナー痩身メニュー『酵素ファスティングダイエットプログラム』で知られる㈱エステプロ・ラボの急成長理由は「認定サロン制度」の発足が大きい。
酵素栄養学などの専門知識を習得できる認定講習会を実施し、受講したサロン従事者からは「店舗売上がUP!」という声が多数。
今後も医療機関で臨床試験を行い、ドクターエビデンス(医学的根拠)を取得し、医学的・専門的見地からのアドバイスを取り入れた安心・安全な製品開発を目指す。


006-02

株式会社エバー

再生医療レベルの『Re:belle』が名実ともに実力発揮!

007-011 0 0を越えるサロンに導入された『Re:belle 』(リベル ハーブピーリング)でお馴染みの㈱エバー。
リベルは、「金の糸美容術」で有名なベル美容外科クリニック監修「天然ハーブピーリング」と、「グロスファクター原液美容液」のコラボにより開発され、「サロンでできる再生医療レベルの施術」で知られる。
担当者いわく「導入サロン様の売上に、大きく貢献できたことが成長の理由」と語っていた。

 

007-02

有限会社マッコイ

営業力の強化&多彩な人脈を駆使し、製品価値を世界で披露

008-01㈲マッコイの急成長理由は、ずばり「営業力の強化」にある。
全国でスクール展開を始動し、製品の魅力を広く伝播。
また、コスメ業界の外にも人脈を広げることで、ミス・ワールドジャパン2014の審査員やアカデミー賞VIPラウンジ出展、グラミー賞およびカンヌ国際映画祭 ギフトラウンジ出展といったグローバルな舞台でお披露目の機会も得た。
『マッコイ ノンFシリーズ』をはじめ、同社製品の素晴らしさは国内外で知られ、飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長を果たす。

008-02

 

エム・ディ・エス株式会社

顧客満足度大!飽くなき「本物志向」で開発したHIFU痩身機が人気

09-001国産H I F U(高密度焦点式超音波)のパイオニア的存在で、知られるエム・ディ・エス㈱。

同機能を搭載した『Di-Lipo(ディライポ)』は、最先端技術を駆使したピンポイント照射により、集中的に脂肪細胞を排出することが可能。
1回の施術でワンサイズダウンが期待でき、リバウンドしにくく、安全性も抜群。「顧客満足度・サロン様の信頼を勝ち得たことが一番の要因です」と担当者。

2014年2月に福岡支社を立ち上げた同社の発展に期待したい。

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