経営者特集

敏腕経営者名鑑一覧 > 朝倉 幸恵

朝倉 幸恵

株式会社 サニーライフジャパン 営業部 主任

補整下着を好きになってほしい――その想いを貫き35年。培ってきた“伝統”はそのままに新たなステージへ!

体型に合わせてカスタマイズ可能!補整下着の“常識”に挑戦し続ける

サニーライフジャパン

弊社は1984(昭和59)年の創業以来、組み合わせのバリエーションやサイズも豊富な体型補整下着『エレモアシリーズ』をはじめ、5つの機能をコンパクトに詰め込んだ美容器『エクラフレーズ』など、さまざまな美容アイテムの製造・販売に携わってきました。特に、補整下着に関しては、私の母でもある専務が、出産後になかなか体型を戻すことができず、悩んだ自身の経験をもとに、「自分が着て納得できないものはお客様に提供できない」と、試行錯誤。女性の体型構造にもとづいたパターン、素材、縫製のすべてにこだわりが詰まっています。
また、女性の身体は一人ひとり異なるもの。こちらが決めたサイズ展開に、すべての方の体型がマッチするわけではありません。そのため弊社では「下着をお客様の身体に合わせる」という意識のもと、太ももやウエストといったパーツごとのサイズ調整も行なっています。また購入後、体重が変わってウエスト部分が緩くなったというケースでもその方の身体にぴったりとフィットするようお直しも承ります。ここまでのフォロー体制を設けているのは弊社だけかもしれません。でも自分の身体にピッタリとフィットした下着は姿勢や胸の位置といった見た目が大きく変わるだけでなく、一日の疲れが残らないといったうれしい効果も期待できます。一人でも多くの方にその“違い”を感じていただきたい、と思っています。

よき技術・伝統はしっかり守りつつ時代のニーズに合わせた商品展開を

今、女性の生き方も、求めるものも大きく変わっています。例えば弊社の補整下着一つとっても、以前はエレモアシリーズの原点ともいえるパープルなど、淡い色が主流でした。しかし、今の一番人気はブラック。黒の生地は染めを繰り返しているためどうしても硬くなってしまうので、本当は淡い色の下着の方が肌当たりはよいのです。でも、お客様からのニーズが高いのであれば、それに応える努力をしていくべきだと考えています。
弊社が3年ほど前から製造・販売している『エクラフレーズ』も、自宅で本格サロンに近いお手入れをしたいという声に応えたもの。イオン導入からEMS、エレクトロ・ポレーションなど、5つの機能を搭載しながら4万4800円(税抜)という価格を実現。頭皮にも使用できるので、愛用者様からもご好評をいただいております。
これまで培ってきたよき伝統や技術はしっかりと守りつつも、一方ではお客様からのご意見や時代のニーズに応え、新しいことにもチャレンジしていきたい――それが私たち二代目の使命だと考えているんです。

朝倉 幸恵
略歴◎ 20 歳で美容室の店長、23 歳で独立し美容室のマネジメントに従事。トータルで18 年間美容師・ネイリスト・アイリスト・アドバイザー・美容学校講師を経験。2014年から㈱サニーライフジャパン営業部主任に就任。
Top