経営者特集

敏腕経営者名鑑一覧 > 中島 由美子

中島 由美子

株式会社ドクターセレクト 取締役(ブランディングプロデューサー)

試作段階からスタッフ全員が試用、意見交換設立以来こだわり続ける自社内製品開発により、全社員が商品作りに参画

全社員が関わる製品開発で製品への愛情と自信を育む

ドクターセレクト

ドクターセレクトでは、2010年の設立から現在に至るまで、一貫して自社での製品開発を行なってきました。安全で、結果を出せる製品づくりにこだわることはもちろん、すべての社員が自社製品に愛情と自信を持っておすすめできることを大前提としてきました。
弊社では新製品開発にあたり、試作の段階からスタッフ全員が関わります。プロトタイプを試用し、その効果や使用感、アレルギー反応の有無などについて、活発な意見交換を行なうのです。開発を専門としているスタッフは、どうしてもお客様と接する機会が少なくなりがち。対して、営業担当やカスタマー担当の社員では、サロンの先生方と多く接する分、その生の声を多く耳にしています。そうしたお客様からいただくご意見やご要望を丁寧にヒアリングし、製品開発の現場に反映することで、現代のストレス社会におけるニーズを逃さず喜んでいただける商品の開発につながります。
また、試作段階から開発に携わることで、全スタッフに均等に商品に対しての知識が身につきます。机上のデータやエビデンス資料に目を通しても得ることができない、商品の魅力や感動、愛着を得ることができるのです。
弊社製品は、内容成分はもちろんのこと、見た目でも魅力的に感じていただけるように、パッケージデザインにも高いこだわりを持っています。自社制作部のデザイナーが日々妥協することなくクオリティを追求し、ハイクオリティなデザインを生み出しています。こうして生まれる製品に対する弊社スタッフ全員の愛情は、お客様に商品をご紹介する際に自信となって現れているように感じます。

店販力を身につけることがサロン競争を生き抜く鍵

弊社のミッションは、全国六千の店舗に業務用・販売用のスキンケアアイテムやサプリメント、美容複合機などを提供することです。私自身、1日に3〜5軒のお客様を巡ります。これまで2千店舗以上のサロンやクリニックを訪問させていただきました。そうした経験から強く感じることは、成功しているサロンは店舗販売でも成果を挙げているということ。長く通い続けていただくサロンであるためには、お客様が自宅で日常的に行なうスキンケアやインナーケアについてのカウンセリング力、そして販売力を身につけることが欠かせません。
サロンオーナー様には「施術には自信があるけど、店頭販売は苦手で」とおっしゃる方も多いようです。しかし、価格競争も加速するこれからのエステ業界では、施術による一時的な変化や癒しを提供するのみでは、生き残りが難しくなってきます。施術に製品を取り入れてメニューを構成し、自然な流れで販売につなげていくメソッドこそ必要となります。そのためには、製品の魅力を伝え、「使ってみたい!」と感じていただける販売トークのスキルが欠かせません。そこで、ブランドプロデューサーである私自身、大手外資系化粧品メーカーでの経験で培った販売ノウハウを余すところなくお伝えしています。
製品特長をしっかりとご理解いただき、使用方法や健康状態、年齢や肌質、悩みごとの肌質やケア方法など、さまざまなテーマごとに質疑応答を加えながら、研修させていただいています。また、弊社商品はラインナップのほぼすべてにサンプルをご用意しており、ご用意がないアイテムについては小分けでのご試用をおすすめしています。これも、店販メインであった外資系化粧品カウンターで学んだノウハウを応用したものです。こうしたきめ細かい対応で得たお客様の信頼こそ、弊社の強みであると考えています。

中島 由美子 Yumiko Nakajima
略歴◎大手外資化粧品メーカー勤務で得た知識とノウハウを生かし、白金ナノコロイド配合スキンケア「トリコプラチナム」を開発。その後開発した高濃度プラセンタエキス配合の「エクセリティ プラセンタドリンク」は、世界中のエステサロン・クリニック・病院など6000店舗以上が扱う大ヒット商品に。全国2000以上の店舗を訪問し、現場の生の声を活かした商品企画・開発を行なうほか、講習会やTVの美容コーナーでもその知識と経験を披露している。
ドクターセレクト エクセリティー ドクターセレクト プラセンタ
業界トップクラスの高濃度プラセンタブランドをシリーズで
生プラセンタを300,000mg配合した高濃度美容エキス「300000プラセンタドリンク」へ医師からの支持も高いドクターセレクト エクセリティーシリーズ。高濃度プラセンタエキスを24,000mg配合した美容液など、メディカル生まれのスキンケアも登場し、全国のサロンやジムで話題沸騰中だ。独自製法でプラセンタ独特の臭いを低減し、業界激震の高濃度配合をなしえたハイスペックシリーズで、「内から、外から」のトータルビューティーを目指したい。
Top