経営者特集

敏腕経営者名鑑一覧 > 吉田 晴豪

吉田 晴豪

株式会社ジェイ・シー・エス 代表取締役

〝自社の利益よりお客様の利益を考える〟という精神のもと、企業価値の向上と信頼関係の構築が決済システム提供の大前提に

JCS

エステティックサロンに特化した総合金融システムを提供する弊社は今年で創業20周年。年々、右肩上がりに業績を伸ばし、今や加盟店数は業界最多の5000を超え、昨年の業績は、過去最高となりました。その背景には、顧客のニーズに応えるべく、エステティックサロンに特化した会社独自の取り組みや、提携する信販・カード会社の多様性があります。サービス代金や製品購入代金を一括立替するショッピングクレジットは6社の信販会社、クレジットサービスは国内の大手カード会社2社と提携していますが、これは業界一の提携数であり、これによって個々の希望に沿った多様な決済を実現することができました。信販・カード会社を増やすことで取扱のルールも複雑になりますが、できる限り加盟店様の条件に合うよう、その壁をクリアしていくことが私共の役目だと考えています。
さらに、弊社では社員一人ひとりが〝自社の利益よりお客様の利益を考える〟というスタンスのもと独自の取り組みを強化。営業職は、福岡、大阪、東京の3都市を拠点に、全国のサロンに出向いて現場の声を聞き、その情報をもとにサロンの利益向上のために働きかけています。情報の内容には、店舗増設、居抜き物件探し、スタッフの求人ほか、新規事業開拓の相談など、本業の決済とは関係のないものも含まれますが、それが直接的な収益に繋がらない内容でも、〝自社の利益よりお客様の利益を考える〟という精神のもと、非常に大切な取り組みだと考えております。これは、エステティックサロンに特化した弊社ならではの戦略、強みであり、右肩上がりの業績に貢献した大きな要素の一つです。

お客様の利益に繋がる、仕事の質の向上が永遠の課題

お客様の利益を考えるという点において、私自身が経営者として意識していることは、仕事の質の向上です。昨年から、会社組織を今一度見直し、顧客サービスにおいても改革を行なってきましたが、その成果に満足はしていません。決済サービスは、エンドユーザーの最終的な支払いの選択にすぎませんが、それをいかにストレスなくスムーズに行なえるようにできるか、この取り組みを考えることは永遠の課題です。
その対策の一つに、大手カード会社と提携して展開した『CLO』があります。クレジットカードの属性や購買履歴から顧客分析を行ない、クーポンを配信するサービスの導入によって、顧客の囲い込みができ、加盟店様の利益向上に貢献することができました
また、決済にはさまざまな支払方法に対応したシステムを確立。簡単に操作ができる端末を介してそのスピード性、正確性を追求しました。決済をスムーズ化することでスタッフのストレスは軽減され、その分、お客様とコミュニケーションできる余裕が生まれます。現金はもちろん、クレジットカードでもショッピングクレジットでも関係なく、さり気なく決済をすみやかに完了させたい。そんな心意気で取り組んでいます。

企業価値を向上させることが、経営者としての私の使命

会社の体制として重要視していることは、社員・家族・仲間を幸せにすること、そして事業活動を通じて広く社会に貢献するという経営理念です。その想いから、弊社では大手会社のCRM(顧客満足度を向上するために、顧客との関係を構築することに力点を置く経営手法)を取り入れ人材育成を強化してきました。まずは身近な人を大切に想い、そこから生まれる収益や喜びを共有し、人、社会を幸せにすることは、働くことへの活力となり、そこに社員、会社の成長があるものだと考えています。
目指すところは、日々の小さなことの積み重ねによって、弊社の企業価値、評判が向上すること、そして加盟店様との信頼関係が構築されること、それを大前提に弊社の決済システムに信頼を置いていただくことです。 エステ業の真髄はつまるところ、人と人との交流にあります。その手段を介し、いかに企業価値を向上させられるか、それが経営者としての私の使命であると考えています。

吉田 晴豪 Haruhide Yoshida
略歴◎1996年6月、エステ業界に特化した総合金融システムの提供を目的として、福岡に本社を設立。その後、2002年10月に東京支部、2004年9月に大阪支部を開設し、現在、3都市を拠点に全国のサロンに対応。各地のサロンに出向き、現場の声を直接聞くことで、加盟店のサービス形態に合わせたサポートを提案するとともに、エステサロンに関する相談にも真摯に取り組み、加盟店との信頼関係の構築に力を入れている。
JCS 『国内大手カード会社による決済システム』
顧客のニーズに応えた2つのサービスで、サロンの決済をスムーズに
ショッピングクレジットは、サービス代金や製品購入代金を提携信販会社から加盟店へ一括立替、その後、顧客から分割で支払っていただくという内容。加盟店に合った条件で信販会社を提案してくれる。クレジットカード決済においては、国内の大手カード会社と提携し、役務サービス、関連商品などでもVISA・Masterカードの取り扱いが可能に。CAT端末でラクラク決済でき、決済方法も選択できる。
Top