経営者特集

敏腕経営者名鑑一覧 > 成瀬 輝華

成瀬 輝華

株式会社ラメールボーテ 代表取締役

夢のある挑戦と世界規模の社会貢献、それが事を成す鍵

ラメール

約20年にわたるエステティシャンのキャリアにおいて、初心の気づきから貫き通してきた信念、それは、世界に目を向けること、美と健康の追求においてグローバルな視野を養うということでした。近年、日本の社会や経済が日々グローバル化するなか、各業界のリーダーは、世界を相手にビジネスを展開しています。それは、今の日本は、体力的にも気力的にも弱く元気がないから。そんな厳しい環境下で日本がさらに飛躍するには、海外の成長力をいかに取り込めるかにかかっていると、そこに気づきがありました。そして、エステ業界において、将来的な成長を見据え、グローバルな視野を養うことの大切さを痛感し、長期的なビジョンにもとづいて準備をしてきました。その大きなチャレンジが、約10年をかけて実行したインド、アメリカ、タイ、フランス、そしてハワイへのエステ留学です。異国の文化、エステ技術、美と健康の追求を直に体感することで多くを学び、新たなスタートを見い出しました。

自身の経験から独自開発した『ハーブスリム〜ヴィアベル〜』

新たなスタートのきっかけとなったのは、インドのアーユルヴェーダとフランスのタラソテラピーに、骨盤矯正を組み込んだ、独自開発の全身デトックス痩身『ハーブスリム〜ヴィアベル〜』。骨盤矯正の過程においては、タイのボディ理論にもとづいた骨格づくりや、アメリカで学んだラッピングの手法、それに日本の高度なバンテージ法など、各国で習得した技術を組み合わせており、まさに世界の美容技術を集約した自信のエステプログラムです。
そもそも、なぜアーユルヴェーダやタラソテラピーに着目したかといえば、私自身、生まれながらのアトピーで苦しみ悩みを抱え、自然療法について勉強するなかで、アーユルヴェーダやタラソテラピーの自然治癒力の素晴らしさ、偉大なる力を知りました。これで自分の悩みを必ず治す! という決心が沸き起こり、このコンプレックスを解消するという心の強さが躍進の原点にあったのです。。その熱き思いが原動力となり、海外に目を向けるという初心の気づきを、エステ留学というカタチで実現できたのです。
昨年には、『ハーブスリム〜ヴィアベル〜』を一人でも多くの方に知っていただきたいと、ほとんどの美容展示会に出展させていただき、その結果、今ではたくさんのサロンに導入していただけるようになりました。それに連動し、現在ではエステティシャン育成講習や、理容美容専門学校での講習など、全国各地をまわり、『ハーブスリム〜ヴィアベル〜』をご紹介させていただいている日々です。

女性をもっと輝かせることで世界を明るくする社会貢献に

エステティシャンであり、講師、そして経営者として、その活動は、日本だけでなく、海外でも美容コンサルティング業務を請け負うまでにいたりました。そして今、私が思うことは、自らの経験を通して、多くのエステティシャンにグローバルな視野を養うことの価値を伝え、そして海外に目を向けて行動する、実行力の重要性を教えていくことの使命感。それは、技術面だけではなく、サロン経営のリーダーシップに関するアドバイス、そして、今の現実から世界に向けもう一歩、踏み出す勇気です。勉強が主の静の行動から、体験、チャレンジする動の実行へ導いていくこと。世界をまたにかけて活躍するエステティシャンの育成を目標に、私自身が世界と日本をつなぐ懸け橋になれればと思っています。また、世界規模の目線から、美と健康を追求するみんなで日本の美容業界を盛り上げていきたい、成長させたいと願っています。
最後に。この仕事にはお客様からの「ありがとう」の言葉を直接いただける感動がある、かつお金もいただいて笑顔までもいただける、素晴らしいビジネスです。エステ業界に携わるみなさんには、そこに喜びとそして、ぜひ夢を持って欲しい、世界に目を向け夢に向かって挑んで欲しい。夢を持つことで、無償でがんばることができます。また、夢のある挑戦によって、もっと女性をいきいきと輝かせ、お客様も、自身も、周りもしあわせになる、それが社会を元気に、世界を明るくする。エステの仕事は、そんなプラスの連鎖が生まれるしあわせなビジネスなのです。
これからも、初心の気づきを大切に、さらに世界に目を向け、社会貢献に努めていきたいと思います。

成瀬 輝華 Teruka Naruse
略歴◎元銀行員からエステティシャンに転身。大手エステサロン2 社に就業後、世界4 カ国5 都市のエステ留学を経て、全身デトックス痩身『ハーブスリム〜ヴィアベル〜』を独自開発。現在、『ハーブスリム〜ヴィアベル〜』のサロン導入活動他、エステティシャン育成講習、理容美容学校などの講師として全国展開で活躍中。昨年より、海外において、国際美容コンサルティング業務をスタートさせるなど、世界を舞台にビジネスの幅を拡大している。
ラメールボーテ 『ハーブスリム〜ヴィアベル〜』
アーユルヴェーダとタラソを融合した独自開発の全身デトックス痩身。
薬草学に基づいて配合した天然オーガニックハーブに、豊富なミネラル成分を含んだ海藻や海泥を加え水で煮込み出し、有効成分を専用タオルバンテージに染み込ませてラップする。これによって、体内に蓄積された脂肪や老廃物を排出し、体内デトックス、痩身効果を促すというメカニズム。美肌、リラックス効果も期待できる。
Top