経営者特集

敏腕経営者名鑑一覧 > 村賀 祐司

村賀 祐司

株式会社ベルマン 代表取締役社長

真の美しさを育てる化粧品を追求しなければならないという使命感で200周年に向けた、新たな100年を見据えています

創業から続く経営理念と「三面美容」の精神が会社の礎

ベルマン

1915年の創業から昨年で100周年。弊社は、1984年にバイオテクノロジーを駆使した初のゲル化粧品を開発して以来、そのパイオニア的存在として誇りを持ち、美容業界をリードする一ブランドとして日々研鑚を重ねてまいりました。この節目に私が想うことは、「使命感なき美容は崩壊する」という経営理念のもと、長年、大切に積み重ねてきたことです。変えてはならないものは保守しながら時代の変化に合わせ、変えていくべきものは将来を見据えて革新し、新たな価値を創造していかなくてはなりません。
変えてはならないものとは何か。それは真の美しさを育てる化粧品を追求しなければならないという使命感、その使命感から生まれた、人にも地球にもやさしいゲルの製品価値の徹底訴求です。弊社は、肌細胞のメカニズムに類似している天然ゲルの性状を化粧品の原料として使用する技術に成功し、合成界面活性剤、鉱物油、香料、色素、防腐剤(パラベン)を排除したゲル化粧品を誕生させました。ゲル化粧品は、確かな美しさを育てる糧であり、肌はもちろん、環境にも害を与えない安心・安全な自然界からの贈り物です。まさに、環境保全が課題となっているこの21世紀に、望まれた化粧品といっても過言ではなく、私共はそこに、市場拡大の可能性を見出しています。
そして、変えてはならないものとしてもう一つ、1951年以来提唱している「三面美容」の理念があります。それは、化粧品により清潔で整った肌を目指す「外面美容」、食生活を中心に健康な体を目指す「内面美容」、そして、ストレスから解放され安定した心を目指す「精神美容」。この三つのバランスがとれた美しさを求める美容理論です。美と健康のニーズが高まる今、弊社の理論は、時代にフィットした、今に響くものだと確信しております。

新製品発表と技術の伝道で、新たな価値を創造していく

歴史と伝統はそのままに、新たな価値を創造するために取り組んだことは、100周年記念に発表した新製品『リポソーナプラス』とオリジナル技術「HSP 美潤活トリートメント」の伝道です。「HSP 美潤活トリートメント」は、第4回エステティックグランプリ技術部門でグランプリ受賞の美vace・舟津真里先生に監修をしていただいた自信の技術。これまで化粧品、いわゆるアイテムとしてサロン様に提供していた弊社の製品を、技術と組み合わせて提案することで、即メニュー化が実現し、このメリットは、BWJのデモンストレーションにおいても、大変、反響をいただきました。個人経営のサロン様が急増するなか、製品とともに、こうした技術伝道や情報を提供し、サロン様との密接な繋がりを築いていくことは、弊社にとって重要な取り組みなのです。
さらに、今春には、より多くの情報や技術提供ができるよう、本社と大阪研修センターを移転し、人材育成の場をさらに充実させるなど、新たな取り組みを続々と計画中です。
100周年を機に、新代表に就任した今、私はこの先もずっと、「三面美容」提唱し続け、人々を心から明るく豊かにして、しあわせな笑顔溢れる社会に貢献していきたい一心です。そして、ベルマンという社名が、ドイツ語の方言〝ベルックスマン(愛される人)〟に由来することを今一度考え、その言葉の通りに、会社も私自身も皆様から愛されることを喜びとし、新たな100年の歴史を構築できるよう、尽力してまいります。

村賀 祐司 Yuji Muraga
略歴◎15歳の時、祖父であり会社の先代会長である村賀忠男氏に会社の後継者になって欲しいという意向を告げられ、将来、会社を継ぐことを決心。その当時から、人をしあわせにし、時に人生をも変えることができる美容という仕事に興味を持ち始める。大学卒業後、一般企業に就職を経て、2007年に入社。8年後の2015年に代表取締役社長に就任。企業ミッションにもあるように、ベルマンに関わるすべての人々の美と健康、しあわせを願い、社会に貢献することを信条とする。
ベルマン 『リポソーナプラス ナイトリッチマスク』
最新エイジングケア成分を配合した大満足の細胞代謝促進パック
病気やストレスなどで傷ついたタンパク質を修復できる、唯一のタンパク質とされる「HSP(ヒートショックプロテイン)」に着目し、京都大学と大阪市立大学発ベンチャー企業で研究開発されたHSP誘発成分「ナールスゲンR」を配合。この成分をはじめ、抗糖化、抗酸化成分、保湿成分を配合した最新のエイジングケア製品が『リポソーナプラス』。ナイトリッチマスクは、トリプルセラミドをプラスし、肌の深部から活力を作り出す細胞代謝促進の効果で極ハリ感が期待できる話題の製品。
Top