経営者特集

敏腕経営者名鑑一覧 > 東 博昭

東 博昭

株式会社エクシーズジャパン 代表取締役

人々(種子)が地球上で素晴らしい実(美)を結ぶお手伝いがしたい

信頼できる経営パートナーとして高い安全性と効果を提供

エクシーズ

弊社は現会長である前田種彦が1972年に創立。今年で44年目を迎えます。会長からバトンを受け、社長に就任して以来、社内管理のほか、金融業界での経験を活かし、サロン運営のアドバイザーとしての活動にも力を注いできました。今後も「信頼される商品を提供する」ことから「信頼される経営パートナー」という新たな価値をつくり上げていきたいと考えています。
もともとエステティックとは、心と身体を癒すリラクゼーションとして誕生したものです。それが、長い時間を経てさまざまに形を変え、膨大な情報と商品を生み出してきました。そして今、心身の疲れを訴える人が急増しています。エステティックに健康や素肌美を求める、本来の姿に戻りつつあります。私たちは、こうした状況のなかで、まずはサロン様に年齢に制限なく時代とともに進化し続ける、信頼される商品を届けたい。そして心から潤う“美” をめざし、世界中の人々を支援したい。それが使命だと思っています。
美しくなること、健康になること、自然と共生することから始める。これが原点を極め、未来を見据えた弊社の信条です。“人々(種子)が地球上で素晴らしい実(美)を結ぶお手伝いをしたい”というコンセプトのもと、画期的なサロン用商品の開発と提供、さらに運営サポートやスタッフ教育、そして細やかなホスピタリティの向上を目標に、美容と健康を探究し続けていきたいと考えています。

発売開始から22年進化し続ける『マジョール』

おかげさまで弊社の顔ともいえるサロン専売コスメライン『マジョール』も、最初のアイテム『アクアクレンジングジェル』の発売から22年を迎えました。肌の細胞が活発に活動できるよう、肌環境を整えることが基礎化粧品のもっとも大切な役目とした“マジョール肌育法”のもと、美しく健やかな肌を育むことにこだわり、時代とともに進化を続けてきました。
弊社独自の技術が生み出した「金イオン水」に、有効成分を超微粒子にし、浸透を飛躍的に高めたナノ乳化技術、そして若さを支える女性ホルモンに似た作用をする成分を配合した女性ホルモン様作用という、マジョールの「3つのこだわり」は、多くのサロン様から支持され、販売当初からずっと使い続けているというご愛用者様もいらっしゃいます。
マジョールも発売から20年を越え、20代からの愛用者は40代に、30代からの愛用者は50代にと、年齢を重ねられています。それにともない、より時代と年齢に合った化粧品とお手入れを求める声も高まっていました。年齢による肌悩みにアプローチする『マジョールSATO』シリーズは、こうしたご愛用者様の声に応えるべく誕生。マジョール発売以来積み重ねてきた叡智を結集し、女性ホルモンのゆらぎによって生じるさまざまなトラブルにフォーカスしています。いつまでも若々しくハリのある肌をキープしたいという女性の願いをかなえるエイジングケアシリーズとして、大変ご好評をいただいております。
また、5000年の歴史を持つインドのアーユルヴェーダの考え方をもとに、自分自身の潜在体質を知り、そのタイプに合わせたオイルを用いて行なう「スロータストリートメント」も、サロンに“癒し”を求める近年のニーズに応えるメニューとして人気を集めています。ホームケア用に開発した『スロータスボディケアオイル』や『スロータスD-サイクル』は、日本アーユルヴェーダ協会の認定商品となり、これまで以上に安心してお使いいただけるようにもなりました。
昨年は、マジョールシリーズからボディトリートメント前の使用で脂肪燃焼を活性化する葛の葉エキスを配合した、ドリンクタイプの『マジョール セルナージュコンク』を発売。そしてスロータスからは自律神経の乱れを調整するマッサージオイル『アカルカ』を新たに発表。これからは、このマッサージオイルを使ったシャンテラ(シャンティーテラピー)の新技術講習をスタートさせる予定です。これまで培ってきた歴史に甘んじることなく、常に最新の“美”を提供していきたい。これからも商品開発に、そして講習会にと、多くのサロン様に喜んでいただけるよう全力で取り組んでいきたいと思っています。

東 博昭 Hiroaki Higashi
略歴◎2003年㈱エクシーズジャパン入社。2009年に東京支社長就任。2013年7月代表取締役に就任。ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、サロン運営のアドバイザーとしても活躍。座右の銘は「為せば成る」。
エクシーズ 『マジョール』『スロータス』
与える美容『マジョール』と自浄作用・解毒の『スロータス』
肌を育むことにこだわり続ける『マジョール』シリーズ。独自技術で生み出された金イオン水をベースに有効成分を超微粒子化。さらにエイジングケアに特化して誕生した『マジョールSATO』シリーズとともに、多くのサロンからの圧倒的支持を集めている。
また、アーユルヴェーダの考え方をもとに自浄作用を高める『スロータス』も、自律神経の乱れを調整するマッサージオイルなど、注目の新商品が揃っている。
Top