経営者特集

敏腕経営者名鑑一覧 > 長嶋 まさこ

長嶋 まさこ

株式会社まごころ総合美容 代表取締役

エステティシャンなら結果を出すことにこだわりたい。
現役でいるからこそ追求する「本物」の製品・技術、接客力

“経験”を惜しみなく伝授もっときれいを届けたい!

まごころ

2015年は本当に多くの方に『オーガニックプレミアムRシリーズ』をご購入いただき、私自身も各地での講習会やセミナーで多くのサロン様にお会いする機会をいただき、共に成長することができた1年でした。
大阪研修所もオープンし、関西地区のサロン様にも積極的に『オーガニックプレミアムRシリーズ』の実力と、これらのアイテムを使ってお客様にどう喜んでいただけるかといったカウンセリング法などもアドバイスさせていただきました。大阪での講習会は、毎回、たくさんの方にご参加いただき、本当にありがたいことだと思っています。
講習会に参加いただいているエステティシャンのなかには、技術も知識もあって、お客様に素晴らしい施術を提供できる力もあるのに、営業力に自信がなく「お客様にうまくコースをおすすめできない」と悩んでいる人がすごく多いんです。ですから、講習では商品の使い方や技術をお伝えするのはもちろん、一人ひとりの性格や考え方に合わせた「お客様へのアドバイス法」なども伝授しています。
私は、美容アイテムを取り扱うメーカーでもあるけれど、現役のエステティシャンでもありますから、皆さんが普段どんなことに悩み、困っているのかも理解できます。そういったアドバイス・フォローアップにも力を入れていきたいと考えているんです。講習は4~8人の少人数で、参加者の「こんな話が聞きたい」といったニーズを聞きながら進めています。
また、東京の神田研修所で月1回、「キレイになるためのカリキュラム」という講習会も始めました。これは、エステティシャンの方々に、商品を実際に使っていただいて、自分の肌でその効果を実感してもらおうというもの。使用前後の肌もきちんと写真に記録して「しみが!」「ほうれい線が!」と変化を確認していただきます。自分の肌に“変化”を実感することができれば、お客様に自信をもっておすすめできる題材にもなりますよね。この講習会も、とてもご好評いただいています。やっぱり参加していただいた方には「来てよかった!」と思っていただきたいですし、講習が「また明日からお客様のためにがんばろう!」ってモチベーションを高めるきっかけになってくれたらいいですね。

「結果」にこだわった自信作!全アイテムリニューアル予定

毎年、数多く開催させていただく講習会ですが、何度も足を運んでいただいた方からは「まさこ先生の講習会は、毎回、内容が違いますね(笑)」と言われることもあります。
美容業界は月単位で目まぐるしく技術も成分も進化していて、「これがスゴイ!」と言われていた技術がたった1年で廃れてしまうことだって少なくありません。新しく開発された成分や技術が「今のアイテムよりも結果が出る」とのエビデンスが取れ、安全性も高いものであれば、それは積極的に取り入れて、もっとお客様に喜んでいただける商品を作るのも私たちの努めだと思うのです。
今年は国内外の発表会や展示会にも数多く参加し、素晴らしい結果をもたらす注目の成分について知り、触れる機会を持つことができました。こうした知識を積み重ねるなかで生み出した独自開発成分と「結果がでる」ことにこだわり、2016年は全アイテムのリニューアルも予定しています。現役エステティシャンだからこそわかる、市場のニーズや使いやすさ、そして結果にこだわった「私たちにしか作れない」自信作です! ぜひ一人でも多くの方にお届けして、その実力を体感していただきたいと思っています。
お客様のニーズや、新たな成分・技術について学び、検証し、プロの方々に「ほかにはない、素晴らしいアイテムだ」と評価していただけるような製品をお届けしたい! そのためにも日々、切磋琢磨していきたいですね。それから、開設した大阪研修所での講習会に引き続き力を注いでいくつもり。大阪での販売代理店やビジネスパートナーとなる企業様の開拓もしていきたいなと思っているの。おかげさまで2016年も、今年以上に忙しく活動させていただけそうです!

長嶋 まさこ Masako Nagashima
略歴◎男に生まれ、気が付けば乙女育ち。
大手エステサロンに勤務後、自宅の4畳半の畳部屋から起業。「手から愛情を伝える」をコンセプトに、8年前㈱まごころ総合美容を設立。自身の悩みだったにきび肌から美肌を得た経験から、「肌は女の命」をモットーにユーモアのセンスに富んだ独特の語り口調もお客様を魅了するカリスマおねぇエステティシャン。
まごころ総合美容resize パーフェクト美容液
今までにない感覚! 驚きの即効性を実感『チクチク美容液』
美容液成分がマイクロニードル状になって肌に浸透。「チクチクぴ~ん!」と肌の奥深くへとアプローチ。自宅にいながらサロンでのフェイシャルケアを受けたかのような仕上がりが好評。年齢によるさまざまなトラブルや肌悩みに応える救世主と呼び声も高く、導入サロンが増え続けている。
Top