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美容業界を支える経営者特集2015 | 美容経済新聞セレクト > 株式会社ドクターセレクト

株式会社ドクターセレクト
取締役 中島由美子氏

スタッフ一人ひとりのブランド愛で、常にひとつ上の品質を目指す

株式会社 ドクターセレクト
取締役 中島由美子氏

経営者略歴:
外資系化粧品メーカーでの12年間の販売経験を活かし、自ら企画したプラチナ微粒子含有スキンケアシリーズ「TORICO PLATINUM」を開発。以後、次々にブランド企画を実行し、ブランディングプロデューサーとしての手腕を発揮。美容に関する豊富な知識と経験を基にテレビでも美容コーナーを受け持つなど、メイクアップアーティストとしても活躍中。

全国の約4500店舗のサロンを中心に業務用、販売用のスキンケア、インナーケア製品を提供する㈱ドクターセレクト。
2015年度には過去最大級のラインナップを用意した新製品リリースを予定する一方で、サロン等の販促サポートにも力を入れ、希望に応じて講習会も開催。
ブランドとサロンを一体に考えた経営戦略を進めている。

製品について

 ㈱ドクターセレクトでは、設立時より現在にいたるまで、自社で製品開発を行ってきた他、その製品に付随するパッケージ、カタログなどのすべてを自社内でデザインしてきたそうだ。
「すべての社員が、自社の製品に愛情を持ってお客様にご紹介できることを念頭に製品作りを行ってきました。製品開発にあたっても、なにより〝お使いいただくお客様に自信をもっておすすめできる製品であること〞を大前提に、結果に結びつく製品開発を行ってきました。内容成分はもちろんのこと、その見た目からも製品の魅力を感じていただけるようにパッケージデザインにも高いこだわりをもち、専属デザイナーが日々クオリティを追求しています」
 一方で、その洗練されたデザイン性と製品の高いクオリティにも慢心することはない。今後は、さらにその確立に向けて、お客様から寄せられる製品内容、効果などに関するニーズに応え、製品開発をしていく予定だという。
「2015年度の新製品のアイテム数は過去最多数を予定しています。皆様に必ずご満足いただける製品をお披露目させていただけると思います。ぜひ、㈱ドクターセレクトの新しい一年を期待して見守っていただければと思います」と新年度への自信と期待をのぞかせた。

お客様へ届けたいサービス

 同社は現在全国の約4500店舗のエステティックサロンを中心にクリニックなどへ業務用、販売用のスキンケア、インナーケア製品を提供する化粧品メーカーだ。
最近では、取引先から「なかなか施術だけでは効果があがりにくい場合がある…」との声を耳にすることが多くなったという。その声に同社はどう応えていくのだろうか。
「エステサロンに来られるお客様も様々ですが、価格競争も加速し、〝癒〞や〝一時的な変化〞を求めて来店される方も多く、継続した施術を目的とした来店やお客様の定着が困難になっているのが実情ではないでしょうか。これからは、エステティシャンの技術による満足感の提供だけではなく、お客様に〝美〞と〝健康〞を得ていただくため、ご自宅で日常的に行うスキンケア・インナーケアのカウンセリングと製品の販売力を身に付ける必要があると強く感じております」
 女性にとって〝美〞と〝健康〞は永遠のテーマ。それを実現するための製品内容、使用方法、健康状態、年齢や肌質、悩みごとのケア方法、季節ごとのケア方法と様々なテーマごとに異なった製品をおすすめするための知識や販売力が必要であると同社取締役の中島氏は考える。
「当社は、施術にどのように製品を取り入れメニューを構成し販売につなげるか、またどのように製品の魅力を伝え、結果を出していただくかといったことまでサポートしていきたいと考えています。ご要望があれば、エステティシャンや店舗スタッフへの講習会などを開催させていただいています」と、単に製品やサービスを売り切るだけでなく、サロンと一体となった成長こそが、目指すべき道だと力強く語った。

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